食べにゃんのグルメ日記

東京でグルメ巡りしてますにゃ

池袋【君に揚げる】店主の人柄が見える愛されトンカツ

 
池袋 君に揚げる
2022年3月19日

東京都豊島区南池袋1-9-24 サンサーラ南池袋 1F

■75点

ヒレ&ロース定食 1480円

 

 

 
実はトンカツのヒレとロースの違いがよくわかってなかった
 
洒落た店名で知られるトンカツ店。
 この南池袋に移転前の雑司が谷店にはいったことがあった。高田馬場池袋駅の間の大通りにあり、そのキャッチーな店名の暖簾は通るたびに目についたものだ。そのときの味はあまり印象がなく、リピートしてなかったけど、新店舗ができたと知るともう一度味わいたい気持ちが湧いた。
 
 雨の夜の土曜に駅から歩いて5分、豊島区役所の近くの当店につくと閉店間際のため並びは無し。扉をあけると先客5名。カウンター席6、二人用テーブルが3つのやや狭い空間。券売機で選ぶシステム。
 試してみたかったお店最高級の「嬉々豚ねむるぶたおふとん 2.850円」は売り切れていたので、ヒレとロースが食べ比べられるヒレロース定食にした。メンチカツやエビフライと迷いに迷ったが、初手はやはりお肉メニューから試すのが無難。
 
 雨に濡れたコートとバックをめんどくさいながらハンガーにかけ奥の二人席に座る。水をコップに注いだら、ジョッキの上の蓋がしまっていなかったらしく、机と床に溢れてしまった。二人の女性スタッフが気遣い良く、ふいてくれ大事には至らず。服も濡れなかったしなんてこたない。こんなていどのトラブルでは動じないのがとんかつ通なのだ!?
 

食べ比べてみろと挑発してくるヒレとロース

池袋 君に揚げる

池袋 君に揚げる
 来た!とんかつ定食。キャベツがお皿の中央に山盛りにされ、その麓をヒレ3つ、ロース6つが黄金色の衣をまとい配置されている。パッと見ロースの方が美味しそうだ。そしてお味噌汁が豚汁なのが良い。豚汁のゴロゴロ感も味わえるのはお得な気がした。
 
 「自分にはヒレよりもロースが合うことがわかっただけで来てよかった」
 まずロースを口に運ぶと一般店より上の味。溶けるほどの感触ではないが、あ、柔らかい脂身がある。と感じられる高レベルのとんかつ。衣は少なめで肉のジューシーさが強い。
 続いてヒレを食べたが、ロースと食べ比べてわかった、ヒレの方が脂部分が少なくやや固め。全体的にはロースを食べた感じと似ているが、ロースの方が柔らかくて好みだ。
 そのあとも卓上の岩塩と特製ソースをかけて味変を楽しむ。どちらかというと岩塩のほうが良かったかな。
 
 

トンカツファンに愛されているお店

 最後まで箸を止めずに完食。十分とんかつを味わえ、豚汁も満足感あったし、食べごたえがあった。やや胃がもたれているので肉質は個人的にB級+といったところ。
 この店は人柄で人気がありそうだ。店主川口さんへの寄せ書きメッセージカードが壁に6枚ほどはられていて、
「移転待ってました!」
「全力でとんかつを楽しみます!」
などとんかつ好きに本当に愛されているのがわかった。
 
 今日の対応も心地よく気が利いていて、二人の女性スタッフに愛着がわいた。
 自宅から歩いて近いし初見の感触もいい。たまに利用することになりそうだ。次は「嬉々豚ねむるぶたおふとん 2.850円」を味わってみたい。