食べにゃんのグルメ日記

東京でグルメ巡りしてますにゃ

【麺屋武蔵 二天 池袋店】良くも悪くも爆撃ボリュームのトンカツラーメン

麺屋武蔵 二天 池袋店
■2021年12月25日
東京都豊島区東池袋1-2-4 TⅡビル 1F
■70点
■【1番人気】二天濃厚つけ麺 1230円
 

 

 カツとラーメン。好物の2つのグルメ。
 これが同時に食べられるなら幸福かというとそうでもない。僕だって健康は気になるし、食べきれないで残すのは嫌だ。だけど新店舗開拓はもっと好きだ。
 
 10年以上前からよく存在は知っており、何度も店前を通りかかっていた。だがトンカツは太る鉄板だし、健康が気になり始めラーメンは控えたいから試してなかった。そして今宵、ビックカメラ東口店を通りぬけて路地に入り初訪問へ。
 

思いの外、広くきれいな店内

 店内に入ると9割の先客率で埋まっているカウンター席。店に入ってすぐの券売機で、普通のラーメンにしようとしたが、一番人気の二天濃厚つけ麺がやはり初手はいいだろう。小中大選べたが食べ残しを懸念して中にした。選択画面の写真からしてボリューム量が伝わってくる。
 
 店内は和の感じが強めでラーメン店のなかではきれいな方だ。客は全員漢しかいないのはボリュームが売りだからだろう。注文待ちは10分以上となかなかに待たされるが、カウンター越しに厨房がよく見えるので、調理器具やカツを揚げているスタッフなど調理風景をよく観察できた。スタッフの男性たちは皆体が大きいのはここの賄いのせいかな。
 

圧強めトンカツラーメンに苦戦

麺屋武蔵 二天 池袋店

麺屋武蔵 二天 池袋店
 思っていたとおりのてんこ盛りな盛り付けでつけ麺が現る。
 麺の量を中にしておいて正解だったと安心すると同時に、カツをそのまま食べると美味しい。味が濃く、噛みごたえもいいんだが脂感が強すぎる。カツの衣も脂を大量に吸っていて、たしかに旨味は濃くなっているが、それ以上に脂の風味とベタっとしたものが肉よりも割合高めで、ギトギトしすぎている。
 鶏天もこれまでにない感じの揚げ方で美味しいんだが、やはり肉全体を覆っているうす茶色の衣が脂を連れてきすぎだ。もっと脂を少なめにしたほうが僕は好きだな。
 
 つけ麺は豚骨と鶏ガラのスープと太めの麺。
東京アンダーグラウンドラーメン 頑者」に似ている味で、無難に味わえるつけ麺だ。頑者と何かが決定的に違う味がしたが、何の調味料かはわからず。やはり麺とスープよりも天ぷら達が主役のラーメンで、ラーメン単体よりトンカツセットで楽しむお店だろう。
 ティッシュがテーブルになく、入り口まで取りに行ったのは面倒だった。荷物置き場も服掛ける場所もなく、設備削減しているのかな。女性客に受けなそうで、漢のみターゲットにしてるんだろう。
 

好き嫌いが分かれるラーメン

  味もボリュームもいいが脂あぶらすぎている。個人的に脂がキツくて平らげるのに必死で、自分の食力がこのトンカツラーメンの力をさばき切れなかった感じだ。
 ただ好きな男性には大いに受ける漢ラーメン。ガッツリ大好きユーザーを、ここ池袋東口で喜ばせてくれるはず。