食べにゃんのグルメ日記

東京でグルメ巡りしてますにゃ

気分は鉄板焼き!?【高田馬場 渡なべ 】隠れ家で楽しむ魚介ラーメン

高田馬場 渡なべ 

 

■2022年6月4日

■東京都新宿区高田馬場2-1-4

■85点

■味玉ラーメン 1,050円

 

 

誰かに「オシャレなラーメン知っているけど行く?」と言ってみたくなった。

 

 

  • 高田馬場「渡なべ」
  • 神保町「神保町 可以」
  • 池袋「六坊担担面」
  • 池袋「極み麺 池袋」

をプロデュースする、ラーメンコンサルタント渡辺樹庵氏が経営するラーメン店。

そのうちの一つ「高田馬場 渡なべ」は高田馬場でも注目のお店。

コンビニ大手ファミリーマートとコラボでカップ麺「渡なべ監修 やみつきブラック」を

発売するなど勢いがある。

www.family.co.jp

 



まずお店の外観に趣がある。

店舗は大通りから少し小道に入った所にあり、隠れ家のような佇まいをしている。

 

店内は池袋「六坊担担面」のオシャレな感じに、シックさが加わっていて、女性とのデートプランにも組み込める雰囲気。

土曜日のお昼時間に並びは3人。先に食券を購入して隠れ家に沿って並ぶ。

5分ほどで店内に案内されると、カウンター席の真ん中に座った。

 

カウンター越しに調理する姿を眺めながら10分ほど待つと、着丼。

 

旨味が深海まで届きそうな、魚介ラーメン

魚介の風味が強烈なラーメンだ。ややドロッとしたスープに中太麺がバランス良く仕上がっている。

それも単なる魚介風味だけでなく、もう一つ深い上級な味わいがある。魚の風味を味わった後に濃厚な旨味がやってくる。

 

池袋「瞠」に似ているなと思っていたが、後にネットで検索すると、池袋「瞠」は渡辺の暖簾分けのような関係らしい。

 

チャーシューが信じられないほど美味。

味玉ラーメンだからトッピングは味玉が主役なはずだが、完全にチャーシューに取って代わられた。

長方形のやや厚みのある肉は、柔らかいうえに味も抜群。

チャーシューだけ食べに来店したくなるレベルだ。

 

隠れ家的なお店で肉が美味なので、鉄板焼きを楽しんでいるような錯覚になるほど。

 

 

隠れ家で鉄板焼きのように楽しむラーメン

高田馬場 渡なべ は、隠れ家のような場所でラーメンを食したい人におすすめだ。

そのひっそりとした雰囲気はデートにも使えるし、女性でも1人で食べに来やすい。

 

ラーメンの味も間違いなく上級で、チャーシューも絶品だから、ラーメンの食べ歩きを極めなきゃな人も、渡なべは食べないといけないお店だ。