食べにゃんのグルメ日記

東京でグルメ巡りしてますにゃ

高田馬場【プネウマカレー】安くて速くて燃え上がるチキンカレー

 

高田馬場 プネウマカレー 

 

■2022年6月25日

東京都新宿区高田馬場1-17-10 ふじ荘 1F

■チキンカレー

■75点

■580円

 

 

 

 

提供が速いって正義で記憶に残るー

 

今日のお昼に向かったのは、瀬戸内海の伊吹島から新宿高田馬場に進出したカレー屋さん。高田馬場エリアのカレー屋検索で以前から気になっていた。

お店は高田馬場駅から歩いて5分ほどの、早稲田通りから小道に入ったところにある。店の入り口のドアと看板がオシャレでいい。

 

ちなみに「プネウマ」とは、ギリシャ哲学で「人間の生命の原理」という意味らしい。

知るまでは、「プラネット規模でウマいカレー」って意味だと想像していた。

 

11:30頃行くと開店したてなようで、来店一番乗りだったようだ。

 

 

 

リーズナブルなお値段に驚き

 

入り口近く、可愛いサイズの券売機を見て安さに驚いた。

1,000円以上は覚悟していたので、600円を切る値段設定にびっくり。

 

メニューはチキンカレーのみ。

初訪問はやはり、一番人気であろう券売機左上のメニューを黙って選ぶが吉。

チキンカレー普通盛りを選択した。

 

お店の入り口から数えて二番目のカウンター席に座る。小綺麗でスッキリした店内は、黄色を基調としたハワイアンな印象。スタッフは店主さんらしき男性1人だった。

 

 

 

速い! 過去最高の提供スピードカレー

安さに続きプラネット級の衝撃走る・・・・!

3分もしないうちにチキンカレー登場。この提供スピードは過去のカレー屋で最速だ。

 

カレーを食べる前から、自分の中ですでに「忘れられないお店」になっていた。

グルメ探索で多くのお店を食べ歩いている中、提供が速いというだけでとても印象にのこるからだ。

 

ルーが日焼けしたような色合いのオレンジが印象的で、具が少なめでシンプル。

 

これは辛いかな? と身構えるも食べてみると辛さは控えめだ。

辛いというよりは、ヒリっと燃えるような感じ。

サラサラすぎず、ドロドロすぎない食べやすさ。

 

カタクチイワシの塩漬け「 アンチョビ」を出汁にした、一味違うルーだからなのか、これまでにない味わいだ。

一言でいうと「カラッと晴れたような味」。ハワイに行きたい。

 

チキンも程よくルーに溶け込み、その姿美味しく、良い肉を頬張れた。

 

やや食べたりない量だったけど、良いカレーに出えたなと思いながら完食。

 

 

安くて、速くて、燃えあがる「プネウマカレー」

「安くて速い」なんて素敵な言葉だろう。

プネウマカレーを知ってしまうと、他のカレー屋の値段の高さと、提供時間に不満がでてしまうな。

また一つカレー通になれた出会いだった。

 

次回は150円三種類トッピング(ひよこ豆・チーズ・ゆで卵)+大盛りを堪能したい。