食べにゃんのグルメ日記

東京でグルメ巡りしてますにゃ

【池袋 ハンバーグは飲み物。】四天王を上回るハンバーグに近年の店舗増加の理由が納得

池袋 ハンバーグは飲み物。
■2021年12月18日
東京都豊島区池袋2-4-1 越路ビル 1F
■85点
■牛げんこつハンバーグ大盛り無料 1050円
 

池袋のハンバーグ店は人気店が多く、

なかでも

  • ウチョウテン
  • キッチンOH!Way
  • キッチンチェック
  • 宮崎亭

は四天王と呼ばれている。これら4店とも制覇して他のハンバーグ店開拓を探していたところ、近年店舗を増やしている「飲み物。」系列に行ってみた。

 
 「飲み物。」系列は確かカレーしか食べた経験がないから久し振り。何となく他店舗・多業種に展開しているグルメはB級のイメージがあり、そこまで期待せずに入ったのだが、、、
 
 選んだのは定番人気らしいハンバーグで券売機で選ぶと、他トッピングを一緒に頼めと勧める画面に移動し、ちょっとあざといなと思った。無料で選べる3トッピングは「カレーは飲み物」と同じシステムで面白かったが、写真で想像していたものと実際に来たものが大分違ったと感じた。
 
 池袋の中でも治安が悪いエリアなので待っている間も何となく落ち着かない。気が小さい僕は周りの客ともあまり目をあわさんようにして、店内の内装を眺める。日本っぽい古めのコテージ風な感じの造りで、オシャレもないし、すごくキレイでもないけど、女性も連れてこれる雰囲気。
 

池袋のハンバーグ店は四天王じゃなく五天王!?

f:id:tabe598:20220403180552j:plain

池袋 ハンバーグは飲み物
 早めに到着してくれたのは、てりやきマヨネーズがたっぷり掛けられた丸くてボリュームあるハンバーグ。予想より大きめで食べごたえがありそうだ。ハンバーグを載せている鉄板はジュージュー音を立てるようなアツアツでなく、火傷の心配がなくていい。ハンバーグ隣のピンクのポテトサラダ!? がジャンクそうだが美味しそう。
 
 選べるトッピングは3つともイマイチの食べごたえで、完全に脇役。そのうちの一つは普通にニンニクチップがでてきただけという感じで苦笑い。
 
 だがハンバーグは池袋四天王に匹敵かそれ以上のクオリティだった。
 フォークで切るのは崩れやすく面倒だったが、てりやきマヨネーズソースをたっぷり付けて頬張る100%牛肉は最高。食べごたえある肉厚、熱すぎない食べやすさ、そしてソースの旨味でB級感はあるが、有名店よりも味が美味しく感じられた。
 
 ピンクポテトサラダもジャンクだけど美味しさはバッチリ。ハンバーグによく合うし、てりやきマヨネーズソースが掛ってしまっても逆に美味しくなったほど。
 もう一つ添えられていた黄色がかったキャベツはカレーの味付けがされており、これまたいい味でどんどん食べられる。ハンバーグだけでなく脇を固める料理達も美味しいハンバーグ屋さんは珍しいなと驚いていると、手が止まらないまま完食。
 

池袋ハンバーグの勢力図が変わる!?

 予想以上のハンバーグが楽しめたことを驚いているし嬉しい。コスパを考えると、池袋ハンバーグならこの店だ。
 有名店の約60%の値段でこの至福の肉時が過ごせるのはシード権を獲得している。肉の味がもっと分かる人だったら物足りないかもしれないが、自分的には池袋ハンバーグ四天王と遜色ない。一つ頑張って欲しいのは選べるトッピングのクオリティを少し上げてほしいかな。
 西池袋繁華街の治安的にあまり来たくないエリアだが、ハンバーグを求めた日にはこの店に足を運ぶことが多くなるだろう。