食べにゃんのグルメ日記

東京でグルメ巡りしてますにゃ

【天下一品 池袋東口店】二郎よりもこってりなラーメンがあったとは

 
天下一品 池袋東口
■2022年1月8日
東京都豊島区東池袋1-9-7 友光ビル 1F・2F
■80点
豚キムチ定食 1100円
 
その名も、「こってり」。 
のキャッチフレーズの天下一品。
 
 2013年に下水道料の不正の不祥事を起こして敬遠していたが、週末の仕事終わり、数年ぶりに行ってみた。まだ天下一品は2回目じゃないかな。
 
 1-3階まであるが1階のカウンター席に案内される。店内はとても狭くて過去最大級の窮屈さ。しかし店内のポスターやメニュー表がデザインが料理を選ぶことを楽しくさせる雰囲気で、さすが全国展開している有名店だと思った。
 
 この店はラーメンだけでなく、定食も力を入れている。今日は体調イマイチなのでラーメンはやめて、定食料理を頼むことにした。唐揚げ、チャーハン、餃子など迷っていたが、豚キムチとご飯セットの「豚キムチセット」にした。
 

客が注文を間違える稀有な失敗を犯す

 だがここで大失敗、、、
 注文のさい「豚キムチセット」を「豚キムチ定食」とオーダーしてしまったのだ、、!
 
豚キムチセット」:ラーメンなし
豚キムチ定食」:ラーメンあり
 
 「豚キムチ定食」はラーメンと豚キムチのセットで、似た名前のメニューだが別物であり、メニュー表をよく見ないと行けなかった。このせいで店員さん達を手間取らせることに、、、
 
 注文してから一度男性スタッフが料理を運んできて
豚キムチ定食のお客様ですか?」
と聞かれたが、ラーメン含む料理だったので
「私の注文ではない」
と返答してしまった。そのスタッフは厨房に引き返してしまったので、誰の注文なんだろう? と困ったに違いない。ごめんにゃさい。
 
 その後女性スタッフに 
「注文なんでしたか? 豚キムチ定食ですよね? 」
「はい そうです」
と答えた。そして改めて「豚キムチ定食」が到着したとき、自分のミスに気がついた。店の注文間違えはよくあるが、客(私)が間違えるのは珍しい、、、。歳のせいか、ラーメンばっか食べてるからか、、、!?(泣)。誰か僕を説教でこってりシボって。
 
見るからに超こってりなラーメン、、、
体調的にラーメン食べる気なかったから、この食事は苦しいことが予想される。
 

やばい、、、ラーメンのこってり感が二郎より上

天下一品 池袋東口店

天下一品 池袋東口
 天下一品ラーメンは
  1. こってり
  2. さっぱり
  3. 屋台風
の3種類から選べるが、今回はこってり。
 注文の時にどれにするか聞かれたのはお味噌汁のことだと思ってた。
 
 最初ラーメンに箸を入れてみて驚いた、ドロドロで超こってりなのだ。ラーメンをほぐそうにもスープが重たく乗っかり動きが鈍いし、スープの動き自体もドロドロと音が聞こえそうな、カレーを混ぜているかのようなこってりスープだ。かつてないこってりだ。
 
 だが食べると超濃厚な美味しい豚骨がしっかりするものだった。もっと体調良かったらがっついただろうし、もっと若ければハマっていただろう。だがあきらかにこのコッテリは不健康への切符、この歳でこのラーメンにハマるのは無理がある。。。
 しかし帰宅して検索してみると、天下一品スープの主な食材は鶏がらと十数種類の野菜だとか、、、! 野菜ベースであれば比較的安心して食べられるなと思いなおした。
 豚キムチはまあ普通に美味しい可もなく不可もなしな味、ちょっとレタスがデカイかな。ご飯の質も普通レベルで豚キムチの相性はいい。
 体調イマイチなのでラーメンを4割残して終了。会計に並ぶさい狭すぎるので店員、他客、自分で大混乱だった。もっと広いと助かるなあ。
 
 だいぶご無沙汰だったが
  • ラーメンの質
  • メニューのバラエティ感
  • スタッフの対応
など有名店にふさわしいものがあった。
 店内が狭いので居心地の麺では、じゃなくて面では落ち着かないけど、体調バッチリでラーメン日和には食べたくなるお店だ。女性スタッフばかりみてないでメニュー表をしっかり見て注文しろ自分。