食べにゃんのグルメ日記

東京でグルメ巡りしてますにゃ

【つけ麺屋やすべえ 池袋店】東京で疲れたら人気つけ麺屋で休むべえ

つけ麺屋 やすべえ 池袋店

■2022年4月13日

■東京都豊島区東池袋1-12-14

■80点

■味噌つけ麺中盛 960円

 

 

疲れた心に、完成度の高い味噌つけ麺って最高。。。!

 

渋谷、新宿など東京に8店舗あり、池袋には西口と東口に2店舗ある 東京つけ麺の人気店「やすべえ」。ここ東口店には6年前から何回か来ている。

 

深い味わいの秘伝醤油ダレが上手さの秘密で、池袋のつけ麺界隈でも大勝軒の次に名前が知られているといって大げさではない。

 

この店の短冊チャーシューが好きで、お昼時ふと頭によぎったので久しぶりの訪問。

 

 

相変わらず店内はキレイで丁度いい広さ

つけ麺は好物の味噌を選び、量は食べきれるか不安な大盛りからひとつ下の中盛にした。加えて味玉とお目当ての短冊チャーシューをトッピング。普通の円形チャーシューよりも柔らかく長方形なので食べごたえがあるから好き。

 

20人ほどのカウンター席の真ん中あたりに一人で座る。このカウンター席は変わらず座りごこちがいい。隣と肘がぶつからない距離、背後と待合席の間はゆったりスペースがあって快適だ。他のぎちぎち店もこうならないかな。

 

池袋 やすべえ

池袋 やすべえ

短い待ち時間に、やすべえの美味しさのヒミツを熟読、こういうの読むのも好き。

名店はこういう冊子のデザインにも、美味しさを予感させる作りをするな。

 

 

スープが眩しい! すべてがハイレベルな人気つけ麺

味噌つけ麺中盛

味噌つけ麺中盛

美味しいがキラキラしてる、、、

 

着丼したのは、輝くような味噌のブラウンの水面が眩しいスープと、いい小麦粉を使っているのがひと目でわかる太い麺。なにか美術が鑑賞しているかのような盛り付けの美しさも素晴らしい。

そして丼の向こう側で別皿にて短冊チャーシューが僕を待っている。

 

食べる前からわかっているんだけど美味しい。野菜と魚介のダシがダブルで美味しいを作り出しているのはもちろん、ネギやメンマも完璧なほどの調和して、味玉もその具材たちの旨味を吸って超絶味玉になっている。

太麺はコシがありながらツルツル滑り込むように食べられる。太すぎず細すぎずの好みの太さ。

味噌つけ麺中盛 味玉

味噌つけ麺中盛 味玉

そして短冊チャーシューがそこに加われば気絶するレベルに。。。というわけではなかった。確かに抜群の肉質と食べごたえは期待通りだが、柔らかさが想像よりちょっと硬かったな。

しかしそのつけ麺の総合的な完成度は池袋最高峰。個人的に大勝軒よりも間違いなく上だ。

 

 

池袋周辺で歩きつかれたら、やすべえで休むべえ

大盛りでも良かったかもと思いながら完食。やはり やすべえのつけ麺はうまい。

店の居心地、コシのある麺、味噌スープと具材の調和具合。どれも名店にふさわしいラーメン通を満足させる料理だった。

 

ラーメン麺好きで、池袋周辺でつけ麺探しに迷ったら やすべえで安定です。

お腹が空いて歩き疲れたら やすべえで休め、休べ